ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

各種メディアにおける価値観に対する対立をどう考えるか

先ず、私はこう申し上げたい。

  • 右翼左翼とひとくくりにするのはあまりにも乱暴である。
    右翼にも色々あるし、左翼にも色々ある。
  • 同じ報道機関に属していても人によって思想は異なる。
    それを同一視するのはあまりにも乱暴である。
  • 一つの思想を強制するのはどういう思想にせよ折伏と同じである
  • メディアを語るのならば、次の出来事は押さえておきたい

   ①田中角栄先生が郵政大臣時代に行った新聞社とテレビ局の系列を一本化する施策

   ②フジテレビのお家騒動(鹿内派 vs 日枝派)
   ③朝日新聞のNETテレビ→テレビ朝日への支配を強めていったいきさつ

①と③はかなり関連しており、朝日新聞がテレビ系列を持つにあたり田中角栄先生に協力を求めてその流れに乗っていたというわけで…。

 

 

 

仰るとおりです。

それに反吐を吐きたくなる自分がおります。