ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

私が代理母というものに反対する理由

 私が代理母という制度に反対する理由は次の通り

  1. 人身売買でしょ。他人に赤ちゃんを産ませておいて、それを引き取るって。
    赤ちゃんの人権ってどうなのよ。赤ちゃんそのものの命はビジネスじゃないよ。
  2. そもそも、昔は妊娠出産って命がけだった。生まれた新生児がそのまま亡くなったり、幼いうちに亡くなるケースもあった。私の父方祖父の戸籍などを見ていると兄弟が幼い家に亡くなったりするケースもあった。(あと、戦前世代だと戦死や爆死などもあったわけで…)だから、実際に大人になって老年期で出会える祖父母の兄弟は実際限られていたと思う。
  3. そもそも、児童養護施設にて生活せざるを得ない子どもたちがまだ沢山居るのにこの子たちが愛情を受けて家庭で育てられるようなことは出来ないのだろうか。
    特別養子制度も確かに親が虐待してしまう可能性や、子どもが里親の愛情を確かめようとあえていたずらなどの意地悪をするような行動に出る(「試し行動」と呼ばれる)こともある。
    2年前にはこんなドラマも放送されていた。

    engumi.florence.or.jp

  4. 別に妊活とか不妊治療は悪いことではないと思う。だけど、それらで子どもが望めないことが分かっても、悪あがきってどうなんだろうか。
    むしろ、3.の特別養子制度や別の方法で子どもたちに愛情を与える(例えば子どもたちと遊ぶボランディアをするとか、子どもに対する福祉を目的としているNPOなどに寄付をするとか…)まあ、特別養子制度もまだまだ普及していないし、不備のあるところもあるが…。

出産は命がけということって今は余り意識されていないようなきらいがある。
そして、金目当てに子どもを産む可能性=人身売買に繋がることもお考え頂ければと思う。
紗倉まなさんのようにAVに出ることを自由意志で選んだ人がいる一方で(だから、紗倉まなさんは普通に応援できる)、強制的にAVに出演させられた人も居るという問題がある(これは無くしていかなければいけない)。代理母は強制出演よりもっと酷い問題、というか人身売買でしかない…。