ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道州制に思う

私は道州制に賛成である。しかし、やり方を間違えると目的を見失ってしまうおそれがあるので気をつけるべきであろう。 道州制を行うためには、それ以外の自治体の枠組みも考え、更には国の在り方について考える必要がある。私は日本がハイパフォーマンスを発…

第三の道を探る

新たな道を造るためにはいずれも受け入れ、いずれも受け入れない心が必要である。 どれを取り入れるかは、経験則が物語る。

苦悩が喜びに変わる日

私は今就職活動で壁にぶち当たっている。 しかし、それが喜びに変わる日はきっと来る。いや、来なければならない。 それを目指して頑張れれば幸いだ。

何かバグってしまったみたいですが

自分の心もバグってます。 自分の体もバグってます。 バグ取りどうしたらいいのでしょうか。

個人主義に対する誤解

個人主義は他人の意見を聞き入れないとか、一匹狼とかそういう類のモノではない。 個人を確立させるためには、当然他人の協力が必要となる。他人から見て自分がどうかとか、自分は他人に対して何が出来るかとか、その様な視点が無ければ個人は引き立たない。…

非モテだからこそ戦略的家族形成をすべき

私は非モテである。だが、妥協せず納得のいく家族形成をしたい。 最初は拙くても、互いが成長できるような家族形成がしたい。非モテだからこそ、新たな社会を作ることが出来るのである。現実逃避はしたくない。

過去に対する弁明

過去を振り返らないという考えも確かにある。 しかし、過去には大いなるヒントが隠されている。 温故知新にはそんなすてきな意味があるのかもしれない。

希望を叶えたときと叶わなかったとき

就職活動で様々な企業の面接を受けている。ある企業で面接を受けたときに次の様な質問をされた。 「挫折をしたときにどの様なことをしましたか」 私は「与えられた環境でコンプレックスを解消できるように頑張る」と答えた。大学入試にしろ就職試験にしろ希…