ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

2012-01-01から1年間の記事一覧

体が冷えている

正直、足のつま先が冷えている。 お風呂に入って5本指ソックスはいて寝るしかないのかな。 五本指ソックスも完全な解決策というわけではないが。足用のカイロも暖かさが持続しないし、熱すぎると靴下脱いじゃうし…。やはり体の調子がどこかおかしい、不摂生…

久しぶりですが

16ポートについてはルータではなくルータの下にHUBを噛ます方が早いので、そうすることにした。以下を購入したいと考えている。 NETGEAR Inc. GS116E 【本体ライフタイム保証】16ポート ギガビット Plus スイッチ GS116E-100JPS出版社/メーカー: ネットギア…

機動力とは命綱である

機動力は命綱である仕事だけではなく普段の生活もそうである。 買い物に出掛けるときにも機動力である。 出掛けやすさは外出の機会を増やし、そして脳を錆びにくくする。なので、バイクの免許を取ることにした。 ちなみに仮申し込み中で、明日正式に申し込む…

緩募

16ポート程度のGigabitEthernet対応のPPPoEルータで一番安い奴

自作PCグラボ増設

一昨日、グラフィックボードを増設用に買って来た。こちらについて本日増設を行った。 玄人志向のAMD Radeon HD6450搭載のグラボを、既存のHD5450に追加。最初はうまく動作せず、画面が暫く乱れてブルースクリーンかよ…。これを何度も繰り返してようやく、原…

Lubuntu12.04をPentium3のPCにインストール

木曜日よりインストールに取り組んでいるが、インストールを行っても起動ができない。 そして残念ながら、再インストールを試みることになりそうだ。だが、コレができると中古PCの再活用に道が開けるので、頑張りたい。 あと、インストール後はRealVNCでWind…

ThinVNC 導入

http://www.cybelesoft.com/thinvnc/ 窓の杜からもダウンロード可能。これでPC持たなくてもネカフェでアクセス可能に。 とりあえず、別の回線から接続を確認しよう。 NEXT:複数のNASによるバックアップ 同期環境の整備

ScanSnap S1300 アップデート

ScanSnapのS1300シリーズがアップデートされたため、既存機種に対するアップデートパッチが提供されました。 http://scansnap.fujitsu.com/jp/ 先ほどアップデート完了。 でも、気になったらS1500とか上位機種の購入も考えよう。複数あっても仕方ないけど。

コミュニティFMの思想

コミュニティFM局は地域に密着した放送を行うことや災害時に対応した放送を行うのが目的であるが、防災無線の置き換えとして使われることもある。経営が苦しい局も多いが、そういう中でも奮闘していることも多い。 多様性を持って運営や編成に当たって頂きた…

頭の中でもやもやしているよりは

いろんなところに書けるだけ書いて、吐き出してしまった方が早い。正直つらいときはもやもや感が少しでも少なくなるように心がけないといけない。 行動を起こすなら今だ。

PCの清掃

今日は現在使用しているデスクトップ2台を清掃しました。 とりあえず、埃がかなり溜まってしまっていたので、それらを除去。 ディスプレイも磨くとかなり見栄えが良くなるね…。 自作PCのグラボ増設しようかな…。

断捨離

現在、プライベートで断捨離実施中。 Zaimで記録を付けた後、念のためスキャンしてレシートを残します。 OCN家計簿と連携させている感じ。 あと、SMBCがコンビニATM使用手数料の無料を月4回までにしてしまったこともあるため、セブン銀行なら無制限でタダで…

精神的安定のために

不必要な情報はあえて見ないことも大切である。 私を含め現代人は情報過多で逆に不安になっている。分類が大切だと思いながら、不安のために情報収集を続けている。 そういう生活で心も体も疲れ果てている。 けど、新陳代謝が起きていない。 脳の活性化が気…

niconico

ニコニコ動画のサービス名が変更。 新画面に移行させて、アイコンを登録し直し。

家計簿

OCN家計簿のサービスにアカウントを登録しました。また、Zaimもダウンロードして今家計簿付けています。 他にも色々連携してくれないかな…。

気分を落ち着かせるために

深く考えることは大事だが、 深く考えないことも大事。悩みはいらない。 鎮静もいらない。 そう思える日が来ると良い。集中ができる。 そう思える日が来ると良い。

PCの画面

自作PCの画面に時々線が入る。 グラボのオーバークロックが原因だったらイヤだな…

アイデアの源泉は?

今までのアイデアを否定することではない。 更に高め合うのみ。動くことしかない 精神安定させるしかない若者に希望の無い社会は潰れるしかない。 かといって、中高年に負担を負わせるのも問題。 若者もいつかは年を取る。新陳代謝をさせながら、ルートを築…