ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

2010-01-01から1年間の記事一覧

温泉の効能

温泉は効能の説明書きに書いてあることよりも、温泉に入ることそのものが効能である。その中で、一番の効能は気分転換であろう。 いつもと違った場所で入浴する。 そのために旅行する。 お湯につかってユックリ考える時間を作る。 体が温まり、ポジティブシ…

大学の整理統廃合について考える

万人が大学に行く必要は無い。 だけれども、大卒以上の知識があった方がいい職業に就くことができる人は 大学や大学院に行って欲しい。 そして、卒業・修了後はそれに見合った職業に就いて欲しい。今の日本は国公立私立共に多すぎるので統廃合した方がいい。…

本当に求められる大学の形

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20101008i http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1861.html秋田にある国際教養大学は高い就職率を叩き出しているらしい。 授業は全て英語で、留学が義務づけられている。これはいいことなのだが、色…

ネットサービスについて

色々なネットサービスに今まで加入してきたが、 使うサービスを選ぶ際に以下の問題点がある。・加入しすぎると更新が面倒くさくなる。 アカウント連携をしすぎるとTwitterのタイムラインがごちゃごちゃになる ・アカウントをリストラするとその後処理が大変…

部分最適化と全体最適化を一緒にすることが

部分最適化=全体最適化には絶対になれない。 だが、部分最適化≒全体最適化には出来るだろう。全体主義を押しつけることで、心理的抑圧に晒される。 そのことで実力を発揮できなくなることが社会損失に繋がる。 そう考えると個人主義の保護が全体最適化に近づ…

整理する方法

今、私はメールの整理に取り組んでいる。先ずは送信元別に、その中から重要な案件は案件ごとに細かく分けられるように。 ただ、コレが面倒くさくて大変である。だが、自動振り分けに登録したら1つのフォルダずつ振り分けて、今までのメールを整理すればよい…

気分の浮き沈みを

きちんとそこで受け流せれば、明るい。でも、最終的には自らの精神の強さが求められる。 戦え自分と、戦え回りと。 その上で魂をさらけ出すのだ。 最終的に全てさらけ出した後で、自分と回りと和解する。

朝を迎えた

さわやかに朝を迎えられたのならそれ以上考えないことだ。

思いと体の統合化

落ち着け、とにかく落ち着け。体を動かしながら考えをしながら、考えを一旦止めてみるんだ。

勧善懲悪

いいことはいいと大げさにほめる。 悪いことは悪いと大げさに叱る。個人のコンプライアンスの確保、勧善懲悪の推奨。だけれども、そこには愛を。