ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

2008-01-01から1年間の記事一覧

足から老いていく意味

以前、足から老いていくと何処かで読んだことがある。 幾ら交通機関が発達しようと、人間の歩みは足が基本。 城山三郎先生の著書ではその様な方が取り上げられていたりもする。幾ら情報通信が発達しようが、基本は足。 じっくり観察することが基本なのだ。

気力の充電

気力はどこから湧いてくるモノだろうか? 何かを目標にして頑張るから湧いてくるモノだろうか? 精神的充実があるから湧いてくるモノだろうか? 不安が消えているから湧いているモノだろうか?いや、自分自身で作り上げなければならないモノだ!!

リア充って?

リア充とネト充という言葉があるが、私はそのどちらにも入っているわけではない。 むしろ、リア充とネト充はある程度同じものだと思っている。 何故ならば、ネット上でカリスマがあるのならば、それなりに日常生活も充実していると考えられるからである。ま…

孫の手の感覚

痒いところに手が届くという感覚が大事である。 人にはそれぞれ要望がある。望みがある。希望がある。 これらを全て叶えるのは難しい。 ロングテールという言葉がある。80:20の法則がある。 上位20%のモノを80%のお客様が求めるという話である。 だが、イン…

意志とはどこから湧いてくるか

意志とは自分の意識無意識に関わらず、湧いてくるものである。 意志とは自分自身の「生きたい」という意識を具体的に表現するものである。 その中で生きたいという意志が道を作る。 無駄に生きるな、だが無駄なものは何もない

f-Japanという思想

f-Japanは個人主義でありながら個人主義ではない。利己であっても利己でない。利他であっても利他でない。つまりは互いが自立した主体となって相互に支え合う事が最終目標なのである。f-Japanのfはflexibleのfである。つまりは変化に柔軟に対応出来る、そう…

図々しくなることその限度

図々しさはバランスが大事である。 例えば、人に気を遣いすぎれば、ストレスが溜まる。 逆に人に対して全く気を遣わなければ、関係が悪化し、それもストレスが溜まる。 そのバランスを取るのは難しい。では、どうしたらいいか。自然体を自分の体に作ってしま…