ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何故自殺はすべきでないのか

何故人は自殺すべきではないのか。人間に寿命まで生きる使命が与えられているという考えもある。人に迷惑を掛けるという意見もある。 しかし、私はこう考えたい。必要としてくれる人がいる限り、その人のために生きたい。だから私は自殺しない。

早起きの習慣

早起きすることは大切。特に今のような朝が早くやってくる季節の早起きほどすがすがしいものはない。 ただ、その反動で昼寝してしまったら時間が惜しい。さわやかさを持続させるために、規則正しい生活を送りたい。

文章を効率よく完成させる

予め書いておきたい内容を予め書いておく→全体を見渡して修正すべき所は修正を加える これを繰り返すとどの様な文章が生まれるのだろうか。

今になって運動の大切さを知る

私は元々スポーツが苦手だった。 昔はスイミングや空手などをやっていた時期もあったが、自ら積極的に動くことをしなかった。だが、それが今となっては仇となっている。 年を取ると体力が低下してしまう。それを実感しつつある今日この頃。ストレスも溜まる…

Web上の世界

私が考えているパラダイムがあるが、人の考えているパラダイムを覗くのは楽しい。 「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 1…

ありのままの君でいて

感情を押し殺すことが必要なときもあるけれど、なるべくならしたくない。 要求を伝えるのがうまければ、きっとで叶う。 受け入れる側もただ否定するだけでなく、まやかしでもなく、理由をきちんと述べて欲しい。感情を押し殺すことが必要なときもあるけれど…

素直に祝福

最近、芸能界でも私の周りでもおめでたということが続いているような気がする。 私はそれを素直に祝福できるだろうか。本当に出来るのか。 でも、祝福しなければならない。愛による結果なのだから。二人が選んだ結果なのだから。 私はあくまで第三者である。…

効率的

効率的に物事を進める、それ自体はとてもいいこと。 ただ、無駄を省くこと、それ自体が無駄を作り出すこともあるのだ。思いつかないのなら一旦離れてみよ。 無理強いは持続しない。その場合にも一旦離れてみよ。

上も下も気にしない

信州大学経済学部教授の真壁氏の著書を読んだ下流にならない生き方──格差社会の絶対幸福論 (講談社+α新書)作者: 真壁昭夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る。 この本には…

議論も大事だが実践に如何に移せるか

議論は意見を整理し意志決定するために行う。 その意見や意志決定を実際に生かさなければ宝の持ち腐れ。昨日は憲法記念日であった。改憲であろうが護憲であろうが憲法を一生懸命考えるのは大切である。 私は改憲であるが、平和主義は維持すべきであるし、自…

乗り越えなきゃ

この国に難局が生じたときには1億2000万の力をどうやって集結させるかが鍵となる。 世界が難局にさしかかったときには65億の力をどうやって集結させるかが鍵となる。 個人のそれぞれの能力を大多数でも埋もれさせず、シナジーを発揮させる方法を考える。