ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

議論も大事だが実践に如何に移せるか

議論は意見を整理し意志決定するために行う。
その意見や意志決定を実際に生かさなければ宝の持ち腐れ。

昨日は憲法記念日であった。改憲であろうが護憲であろうが憲法を一生懸命考えるのは大切である。
私は改憲であるが、平和主義は維持すべきであるし、自衛隊の中途半端さも何とかしたいと思っている。
9条以外に目を向けて欲しい。変えるべき所は他に幾らでもあるのだから。
私が憲法についてこうあるべきであるところは以下の通りである。
・ドイツ式の戦う民主主義を導入(憲法への忠誠を義務とするべき)
道州制の導入
・10年に1度は必ず全条項を見直す
・科学技術の振興、教育の充実を唱うこと(日本は人材のみが資源だ)
・世界で日本がどの様な戦略を描き、どの様に成長していくか、その指針を示すこと
・世界で日本はどの様な点で利益を得るべきであり、どの点において貢献すべきであるか
・省エネ環境保護の推進
・IT戦略