ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

考えを整理する方法

頭の中で考えることは必要だが、それを表現せねば何も力を及ぼさない。
表現するには説得する材料が必要となる。表現にはメッセージ性があるからだ。
人を突き動かすためにはそれなりのエネルギーを消費せねばならないことを肝に銘じておくべきだ。

それらを踏まえて考えを整理する。
1つ重要なテーマを決めつつ、それを支える柱を固める。視点を固定しすぎるのも柔軟な考えを妨げるが、視点を全く固定しないのも、考えを発散させるだけである。そこに秩序を組み入れるためには、自分が大切にしているものをそこではっきりさせなきゃ。気が変わったら変わったらでいいからさ。視点なんて幾らでも変わるし変えられる。勇気を持っていきまっしょい♪