ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

マナーはそもそも相手を不快にしないためにあるのであって

お茶を祝い事に送ってはいけないなんてそんなマナーはない!!
私の父方祖父はお茶の手揉みの技術を持っていたし、地元の友人はお茶屋で働いている。

この話を聞いて不愉快になった人が多いのは同意だ。

togetter.com

togetter.com

本来、マナーは人を不快にさせないためにあるものであって、それを強制させて逆に人を不快にさせたら意味が無い。
例えば、フィンガーボウル、アレは本来指を洗うものである。
どこかで読んだ話だが、昔イギリスで王室の晩餐会かなんかで招かれた方が誤ってフィンガーボウルの水を飲んでしまった。しかし、気遣いで他の方もフィンガーボウルの水を飲んだという話がある。
本質を見失ってはいけない、そう思う話である。