ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

IPv6オプションを申し込んで快適に少しはなったかな?

鼻づまりによる頭痛が鈍く、だが体力を奪うような感じがする。

しかし、IPv6オプションのことを伝えたくて、書きたくなりました。

IPv6オプションはBIGLOBEが提供しているサービスなのですが、似たようなサービスは大手プロバイダが結構提供していたりもします。
簡単に申し上げると、IPv4という古い通信形式を変換してIPv6という新しい通信形式のネットワークに流そうという技術です。
まあ、通信事業者の都合で遅くなっている通信網を、更新しやすい新しい通信網に退避させておこうという部分はあります。詳しくはこちらをご覧下さい

インターネット用語1分解説~MAP-Eとは~ - JPNIC

使ってみたら今までは夜低速だったのが少しは改善されたように思えます。
普通に100Mbps超えてスループットが出るようになったので、これは良いなあと思った次第です。
ただ、Radikoが大阪判定になったりするのは慣れていないとびっくりするのかも。(西日本だからか)

support.biglobe.ne.jp