ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

メールを使用した仕事管理の方法を考えてみた

メールを使用した仕事管理の方法を考えてみました。

1.メールには以下の事項を記載する。
 <大まかな自分の担当業務>
 ・担当業務内の細かいタスク
  *進捗状況→いつまでに終わらせるか
  *(発生した問題)
  (→アクション(対象者→その方にはToで出す))

〜〜これらをいくつか書いた後に〜〜

(残業予定日)
ここに残業予定日(必ず残業しなければならない日)を書いておく。
→最近は不況の影響で残業に承認がいるケースも出てきている。
また、プライベートな予定を調整するために、書いておくための意味も含んでいる。
(有休・代休その他取得予定日)
ここに有休取得予定日などを書く。

2.このメールを以下の関係者に投げる。
To→ライン上の上司(・部下)
Cc→関係者(アクションを求める場合はToにする)
Cc→自分(フォルダに振り分けられるように、専用のフォルダも作成する)

3.自分に追加するタスクもメールにして投げてしまう。
 それも報告に入れてしまう。
 報告自体もテンプレート化してしまう。