ライアン帝國の業務日誌

ココにも進出しますけど何か?

大学の整理統廃合について考える

万人が大学に行く必要は無い。
だけれども、大卒以上の知識があった方がいい職業に就くことができる人は
大学や大学院に行って欲しい。
そして、卒業・修了後はそれに見合った職業に就いて欲しい。

今の日本は国公立私立共に多すぎるので統廃合した方がいい。
あと、学ぶ意欲が全くない人間が大学に行くのは阻止して欲しい。
大学の雰囲気が悪くなる。

国民全体の大学に対する意識を国主導で変えるしかないんだろうなぁ…。

韓国はだめな私立大学を廃校にすべく色々とやっているらしい。
あぶれた教員の再雇用対策をすればいいと思う。だけど、そういう大学の教員が職にあぶれるのではなく、大学政治だけでのし上がってきた連中やら何やらが放逐されればいいと思うんだけど…。ウチの学科にもいたなぁ…。

http://univlog.jugem.jp/?eid=1619
http://univlog.jugem.jp/?eid=952

あとは大学・短大・高専・専門などに分岐させず、単線教育で大学ごとの特色を打ち出すようにして貰いたい。あと、大学への推薦・AO入学などは全廃し、一般受験・文理共通で5教科7科目以上課して欲しい。